中央アフリカ共和国の首都制圧したセレカって言っても日本語情報少ないんだよなー。

中央アフリカ、反政府勢力が首都制圧
AFP=時事 3月25日(月)7時46分配信


中央アフリカ共和国のDamar付近で道路をパトロールする反政府勢力の連合体セレカの兵士ら(2013年1月10日撮影)。

【AFP=時事】中央アフリカ共和国で24日、反政府武装勢力の連合体セレカ(Seleka)が首都バンギ(Bangui)を制圧した。フランソワ・ボジゼ(Francois Bozize)大統領は国外へ逃亡したと伝えられている。

昨年末には不安に駆られた市民が暴徒化

 セレカの司令官は「大統領府に入ったときボジゼ(大統領)はいなかった」とAFPに語った。大統領の姿は22日に南アフリカ訪問から帰国して以降、目撃されていない。

 信頼できる情報筋は「(大統領は)ヘリコプターで国を後にした」とAFPに語ったが、行き先は明かさなかった。中央アフリカと国境を接するコンゴ民主共和国(旧ザイール)およびコンゴ共和国の政府関係者はいずれもボジゼ大統領の自国への入国を否定している。もっとも、中央アフリカからは川を渡って容易にコンゴ民主共和国に入ることはできる。

 セレカは昨年12月に政府軍への攻撃を開始した。今年1月には政府と和平を結んだが、23日から首都へ進軍。装備と訓練が不十分な政府軍からほとんど抵抗を受けず、すぐに首都を制圧した。【翻訳編集】 AFPBB News

3/28の時点では日本語情報はほとんどないです(検索用インデックスは2,3日前のものです)。
アフリカ セレカをニュース系 サーチエンジン(News & blog search engine)で検索
2013年の始め両者は停戦合意していたそうですが、新たに戦闘が始まっていたとの事で反政府勢力のセレカは4分の3を勢力下においているそうです。
アフリカ|africa セレカ|selekaをニュース系 サーチエンジン(News & blog search engine)で検索
でも2012年12月が一番古い情報みたいですね。

あとでゆっくり調べてみようかと。

…って僕が調べなくても、英語でアフリカ情勢を追っている空野雑報さんがくわしかった。
中央アフリカ共和国事情:反乱勢力の支配領域拡大