米に「孔子熟読」の勧め=人権報告に反論−中国外務省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000193-jij-int


 【北京8日時事】「孔子の文章をよく読むことを米国にお勧めする」−。中国外務省の秦剛副報道局長は、8日の定例記者会見で、米国務省が国別人権報告で中国の人権を批判したことに対し、「人権の名を借りて他国の内政に干渉するものだ」と反論、儒家の祖である孔子の教えを学び「治国」に生かすよう呼び掛けた。

 中国国務院新聞弁公室は同日、米国に対抗して同国の人権侵害状況を批判した「米国の人権記録」を発表。秦副局長は「他人のあら探しをする資格があるか、見てほしい」と不快感を示した。

アメリカに歴史の長さを誇ればびびると思ったんでしょうか。しかし死刑囚とか法輪功学習者から内臓取り出したりとか報道されてますが、そんなの人権のかけらも無いと思うのですが。孔子なら正当化されると?