イラク特措法延長に「反対」69% 本社世論調査

http://www.asahi.com/politics/update/0314/007.html


 朝日新聞社が実施した全国世論調査(10、11日。電話)によると、7月に期限が切れるイラク復興支援特別措置法(イラク特措法)を延長し、イラクへの自衛隊派遣を続けることに「反対」が69%を占めた。背景には米国のイラク政策への批判がうかがえ、ブッシュ大統領が1月に「新戦略」として打ち出した米軍増派を「イラクの治安安定につながらない」と見る人が70%に達するなど、見方が厳しい。

 日本は現在、イラク航空自衛隊を派遣して米軍などへの輸送支援をしており、その根拠となっているのがイラク特措法だ。政府は米軍の増派決定を受けて同法を延長し、7月以降も空自派遣を続ける方針を固めている。イラク特措法の延長に「賛成」は全体で19%。男性で27%と女性の12%より高めだ。内閣支持層や与党の自民、公明の各支持層でも3割で、「反対」が過半数を占めた。

 ブッシュ政権イラク政策への日本政府の対応については、安倍内閣小泉内閣以来の支持姿勢を変えていないが、「これまで通り協力を続けるべきだ」は18%にとどまり、「協力を見直すべきだ」が69%だった。

 米国に関して、「テロとの戦い」を掲げてアフガニスタンからイラクへと広げた軍事行動が世界でのテロ抑止につながっているかと問うと、肯定24%、否定57%。イラク戦争そのものを今の時点でどう見るかは、「正しかった」は12%とわずかで、「誤りだった」が75%にのぼった。

 戦闘が長期化する中で打ち出された米軍増派が「安定につながる」と見る人は15%。イラク戦争は「正しかった」と答えた人でも、「安定につながる」40%に対して「つながらない」が52%で、現状の米国の手法への疑問が強いようだ。

戦争を起こした米英軍が占領軍として治安に責任を持つことと、国が壊れてしまったからには国際社会が復興に協力するべきだというのは別問題だと思っていたのですが、どうなんでしょう。治安安定が見えないから見捨てるというのはあんまりだと思いますが。まぁそうなっても米英が最後まで全ての責任を負うべきだとは思いますが、もはや出口なしですかね。