ハマスとファタハ、抗争再燃の恐れ ハマス幹部1人射殺

http://www.asahi.com/international/update/0314/007.html


 パレスチナ自治区ガザで13日、自治政府の内閣を握るイスラム過激派ハマスの軍事部門幹部が射殺された。ハマスは、自治政府の大統領にあたる穏健派のアッバス議長が率いるファタハ系の治安部隊の犯行だと非難し、報復を宣言した。ファタハは関与を否定した。

 2月8日にサウジアラビアハマスファタハが統一政権の樹立で合意して以来、両派の抗争は3月11日未明にハマス幹部が射殺されたのに続き2度目。収まりかけていた抗争が再燃する恐れが出てきた。

 両派は統一政権の組閣をめぐり大詰めの協議を続けている。だが、治安機関を握る内相の人選で難航している。

このニュースなぜか朝日新聞でしか見つかりませんでした。3/11のニュースというのも見たところ無い様なんですが、なんでなんでしょう。パレスチナ関係の記事って減ってるんでしょうか。
■2月のパレスチナ / ナブルス侵攻 ほか
P-navi infoさんより
http://0000000000.net/p-navi/info/news/200703071118.htm

2007年2月のパレスチナは被害が相対的に少なかったといえるが、
パレスチナ保健省の調べではイスラエル軍によって、13人が殺され
(うち1人女性)、188人が負傷させられたとなっている(5日発表)。
負傷者のうち、子どもは70人ほどで37%に達している。
(ry
にリンク貼っておきます。なんか全然2月の記事も見てないような気がします。