米のイラク関与、自信も誇りも大幅減 CNN調査

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200703190008.html


2007.03.19
Web posted at: 14:09 JST

  • CNN

ワシントン(CNN) 米国のイラク関与について、米国民は自信も誇りも大幅に失っている――。イラク戦争開戦から20日で4年目となるのを前にCNNが世論調査を実施したところ、そんな状況が浮かび上がった。同時に、イラク戦争による生活への影響を心配する人には大きな増減がないこともわかった。

調査は、今月9─11日に、成人1027人を対象に電話で実施した(誤差は±3%ポイント)。

その結果、イラク戦争について自信があるとした米国民は、開戦時には83%だったのが35%に下落。イラク戦争を誇りに思うと答えたのは、開戦時の65%から30%に減少した。

イラク戦争を恐怖に感じている人は33%、イラク戦争によって日常生活が影響されることを心配している人は55%だった。これらは、4年前の調査時とほとんど変わっていない。

一方、アフガニスタンでの戦争については、開戦した2001年には88%が支持を表明したが、今回の調査では支持は53%に減った。「まずい方向に進んでいる」と答えたのは55%だった。

まぁ最近のデモの報道にも思うことだけどだったら始めから戦争するなよと。とりあえずデモの記事
■ワシントンでイラク戦争反対デモ、数千人が行進
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070318-00000312-yom-int
ベトナムの記憶…イラク反戦デモ ワシントン市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070319-00000004-san-int
そういえば、イラク戦争が始まる前私達はベトナム戦争に反対しますといった人がいましたね。誰だか忘れましたけど。