『日韓協定で補償問題は解決済みという嘘』を読んで

blog*色即是空さん
http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/20060602ですが、コメント、トラックバックの類は拒否されているようなので、勝手に書きます。といっても僕は歴史問題にはそんなに興味が無くて、新聞読んでるだけなんですが。

とりあえず『現に日本政府は、1991年3月26日の国会答弁で、自国民が被害を受けたシベリア抑留問題については、日ソ共同宣言は、国家の請求権を放棄したものであり、個人の請求権まで放棄したものではないと明言しています。』は、まぁ見落としもあるかもしれませんが、現在では、全国抑留者補償協議会というのが、日本政府に補償を求めているような気が。海外からも国内からも補償を求められて日本は散々だなと思っていたのですが…。

それとこの記事
外交部「強制連行の法的補償は終結」(朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/08/12/20030812000054.html
『外交部の丁相基(チョン・サンギ)アジア太平洋局長は12日、「この件は、1965年に締結された韓日請求権協定や国内補償立法措置により既に終了された事案」』とか言っているようなのですが。「韓日協定文書」(あえてこう書きますけど)の公開は結局全体的にはされてないんですよね。なんで結論出せるのかなと思いますが。

竹島についても前本買ったんで、またちょっと読んでみようかと思いますがまた今度。
'07/03/26追加
★ビーバーズ氏グッジョブ!竹島問題で韓国の主張を覆す古地図を山陰中央新報に投稿
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070226/1172496814
というのを書いてましたねそういえば。