北アサリ不正輸入 日本人社長ら8人逮捕 外為法違反

http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070407/jkn070407005.htm


 山口県下関市下関港に入港した中国船籍の貨物船「HAI XING3」号が北朝鮮産アサリを輸入した事件で、第7管区海上保安本部(北九州市)と山口県警などは7日、外為法違反(無承認輸入)容疑で、同船をチャーターした同県山陽小野田市水産物輸入会社「藤遠貿易」社長、藤岡登容疑者(59)と同社員ら計8人を逮捕した。

 北朝鮮からの輸入を全面禁止した昨年10月の制裁措置発動後、同法違反容疑で日本人業者が逮捕されるのは初めて。

 調べでは、藤岡容疑者らは、同船をチャーターし、今年2月22日に北朝鮮産のアサリ約55トンを中国産と偽り、下関港に不正輸入した疑い。藤岡容疑者は「中国産のアサリは発注したが、北朝鮮産は頼んでいない」と容疑を否認しているという。

 7管は、同社を家宅捜索するなど裏付け捜査を進めていた。

 同船は3月8日にも、アサリなど約76トンを積んで下関港に入港。3月上旬に北朝鮮などに寄港したが、中国人船長の劉明国容疑者は中国・丹東を出港したと虚偽の通報をしたとして、事前通報を義務づけた国際船舶・港湾保安法違反容疑で逮捕された。その後、外為法違反容疑でも再逮捕されている。

 7管は虚偽通報で逮捕していた乗組員11人についても、処分保留で釈放後、7日中にも外為法違反容疑で再逮捕する方針。

やっぱあるんですなー。