保護主義に反対=米などけん制−中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070415-00000030-jij-int

 【北京15日時事】中国人民銀行中央銀行)の胡暁煉副総裁は14日、ワシントンで開かれた国際通貨基金IMF)の国際通貨金融委員会(IMFC)で講演し、「不均衡是正を名目に一部諸国が講じている保護主義的な手段は貿易自由化を阻害する」と述べた。新華社電が伝えた。

 名指しはしなかったものの、相殺関税、世界貿易機関WTO)提訴などを相次いで打ち出し、対中姿勢を硬化させている米国を暗にけん制したものとみられる

まぁ確かに

世界を不幸にしたグローバリズムの正体

世界を不幸にしたグローバリズムの正体

とか読みましたけど、Amazonの商品説明のように

途上国には市場開放を迫っておきながら、都合の悪い産業においては保護貿易を貫くダブルスタンダード

って感じでしたからねぇ。って経済のことはあんまり分かってないんですが、実際どうなんでしょう。なんかアメリカは(いやIMFはだったかな)いろんな国に競争をするように押し付けてきたが、日本がAMFを作ろうとしたときには、すぐにつぶした。IMFに競争相手が出来るのはいやだったようだとか書いてあった気がします。そんなもんでIMF世界銀行もあんまり信用する気にならないんですが。

新しい本

世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正す

世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正す

も読んだほうがよいのでしょうか。