地政学を英国で学ぶさんの『「多極化」とアメリカの大戦略』を読んで、

http://geopoli.exblog.jp/6726026/
って英国には関係ないところの話なんですが、

1、すでに「多極化論」は冷戦終結後からアメリカの学者たちの間で話題になっている。

2、アメリカの学者たちは、遅かれ早かれアメリカの優位(primacy)が衰退することは自覚している。

3、現在のアメリカの大戦略の決定は、優位の継続と経済力の耐久性のジレンマの間で揺れ動いている。

って話ですが、まぁ特に2、なんですが、本当にそう思っているのかなと思うところはありますが、友人が言うには、フランスのジョークで、自由はコインの中にしかないとかいう感じのがあるそうで(Web上で探してみましたがちょっと見つかりませんでしたが、コインに自由と書いてあるって事を言ってるようですが)、まぁ理由はベトナムに何をしたかということらしいんですが、2、を読む限り、アメリカにとってのイラクもいつかそうなるのかなという気がします。

でも確かに、イスラエルもいつまでもアメリカが安泰じゃないと危惧しているようで、アメリカに内緒で北朝鮮と取引しようとしたりしたとかもあったようで、今後はどうなるんでしょうなぁ。

まぁ2chのスレでも貼っときます。
アメリカが崩壊するとき 2
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/iraq/1122363086/