五輪聖火、台湾通過へ 中国側が台湾の条件のむ

http://www.sankei.co.jp/sports/sports/070412/spt070412003.htm

 来年の北京五輪聖火リレー中国以外の国から台湾に入り、その後香港から中国本土に渡るルートで固まった。台湾オリンピック委員会の蔡賜爵副会長が12日、共同通信の電話取材に対して明らかにした。聖火の台湾通過は政治的に敏感な問題のため、ルート設定が課題だった。中台が合意したことで、台湾でも聖火リレーが実現する見通しとなった。

 中国側は聖火リレーの台湾通過を検討してきたが、台湾側は中国政府の「一つの中国」政策に反対の立場から「国内扱いの印象を与える大陸と台湾を往復するルートは容認できない」などと条件を付けていた。実現までには独立志向の陳水扁総統の政治判断が影響する可能性も残されている。

 台湾の蔡副会長は国際オリンピック委員会(IOC)のメンバーである台湾を通るのは当然のこと」と話した。中国側関係者も「台湾を通さない選択はない。中国の判断は大局に立ったもの」としている。台湾の前は日本か韓国、東南アジアの国になるという。

 中台は聖火の通過方法でも折衝を続けてきたが、ことし2月に台湾オリンピック委員会の蔡辰威会長らが北京を訪問、最終的な詰めを行ったとみられる。

 聖火リレーの全ルートは25−27日に北京で開かれるIOC理事会の承認を経て正式発表の予定。北京五輪組織委員会はルートについて「ノーコメント」としている。(共同)

往復はだめで一通ならよいという話だったですか。微妙ですね。