<防衛省>イージス艦情報漏れ「2プラス2の議題に」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000079-mai-pol

 防衛省守屋武昌事務次官は23日の記者会見で、5月1日にワシントンで開かれる外務、防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)で、海上自衛隊の2等海曹がイージス艦情報の入ったファイルを持ち出していた事件が議題となるとの見通しを示した。守屋次官は「イージスの情報漏れという事態もあったので、日本における秘密保全体制、情報管理の問題についても話し合われる」と述べた。

 イージス艦情報は米軍の技術に関するものだけに、防衛省は今回の事件を重く受け止めている。日米で運用が始まっている弾道ミサイル防衛(MD)システムによる効果的なミサイル迎撃のためには日米間の情報共有が不可欠だけに、情報管理の信頼性の重要度は増している久間章生防衛相は24日に開かれる省内の情報流出対策委員会で、再発防止の徹底を指示する。【山下修毅】

2曹の中国籍妻、ハニートラップ? イージス情報持ち出し
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070407/1175923463
の続きですね。結構やばい感じですが。
追加:
情報持ち出しも議題に 日米安全保障協議委員会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070424-00000007-san-pol

 防衛省守屋武昌事務次官は23日の会見で、ワシントンで5月1日に開かれる外務・防衛首脳による日米安全保障協議委員会(2プラス2)の議題について、「日本の秘密保全体制、情報管理の問題についても当然、話し合うことになる」と述べ、海上自衛隊の2等海曹がイージス艦の秘密情報を持ち出した問題が取り上げられるとの認識を示した。

まぁなりますよね。とりあえず恥じさらさないでくれ。