信頼度、日本が米中上回る 世界16カ国の世論調査

http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070530/usa070530007.htm

 日米中の3カ国で最も信頼できるのは日本−。米シンクタンク「シカゴ地球問題評議会」が29日までに発表した世界各国の世論調査でこんな結果が出た。

 それによると、日本、米国、中国の3カ国を対象に「世界の中で責任ある行動を取ることへの信頼度」を世界16カ国の市民に聞いたところ、「大いに」と「ある程度」を合わせ日本への信頼度は平均46%で、米国(同41%)、中国(同38%)を上回った。

 国別では、日本への信頼度が一番高かったのはインドネシアで76%。オーストラリア(72%)、米国(71%)が続き、16カ国中6カ国で信頼度が50%を超えた。

 逆に、日本を信頼しないとの回答は、「全く」と「さほど」を合わせた平均で43%。韓国が81%と最悪で、中国も79%だった。

 米国への信頼度が最も高かったのはフィリピンで85%。最低はアルゼンチンで84%が信頼しないと答えたほか、フランスも72%が不信を表明した。

 中国に対して最も高い信頼度を示したのはインドネシアとオーストラリアで、いずれも59%。信頼しないとの答えはフランスが最高で76%、平均でも52%だった。

 調査は昨年から今年にかけて各国で約500−2500人を対象に行われた。日本では調査が実施されなかった。(共同)

世界へ好影響、日本がトップ=中韓では「否定的」−国際世論調査
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070306/1173188212
でもインドネシアは日本評価は8割と高かったですよね。今回ちょっと下がってますが。中韓は7割、5割5分くらいが否定的な評価だったようですが、これもあがってますね。

★厳選!韓国情報★さん
BBCの「世界に良い影響を与えている国」調査、日本がトップ。ただし、中韓では否定が肯定を上回る
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/0d1026a384149841d981ab4b15d80f95
より。

しかしアメリカのフィリピンの統治は失敗したとばかり思っていましたが、結構フィリピンのアメリカ評価が高いんですね。しかし日本では調査が実施されなかったってなんなんでしょうねぇ。なんかアメリカに批判的な結果が出そうな世論調査って日本では全然行われてないような気がしますが。

あとわずかですが中国より韓国のほうが日本の対する反感が高いってのも、
中国vs韓国ケンカ中
http://s03.megalodon.jp/2009-0111-1448-23/bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1817537
あたりの関係で中国の反日嫌韓になってきてるでしょうか。