タイ:前与党解党 支持者らが集会

<タイ>「解党判決を受け入れる」タクシン前首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000117-mai-int

 【バンコク藤田悟】タイ憲法裁判所による前政権与党・タイ愛国党の解党決定を受け、タクシン前首相は31日、「判決を受け入れる」との声明を発表した。しかし暫定政権内には復権を目指す動きを見せてきたタクシン氏への警戒感は消えず、治安権限を持つ国家安全保障評議会は、同党支持者による抗議行動を警戒して全土で厳戒態勢を続ける方針を示した

 タクシン氏は弁護士を通じた声明で「私は政治から手を引くことになるが、党員たちは国のために政治活動を続けてほしい」と呼びかけた。チャトゥロン党首代行は、党役員111人に対する5年間の被選挙権はく奪処分を見直すよう最高裁に求める考えを示し、「愛国党は政治グループとして、民主主義の回復のために活動を続ける」と述べた。

 タクシン氏の支持者たちは31日夕から、バンコクの王宮前広場近くで判決に抗議する数千人規模の集会を開いた。

 タクシン氏は昨年9月のクーデターで首相の座を追われて以来、英国などに滞在して事実上の亡命状態にある。今年に入って外国メディアとの会見やインターネットを通じ、旧政権の正統性を主張するなど、暫定政権に揺さぶりをかけていた。

 判決は愛国党党首だったタクシン氏の5年間の被選挙権もはく奪し、タクシン氏の復権への道を遠ざけた。しかし、一代で財をなし政界のトップに上りつめたタクシン氏だけに、暫定政権周辺では「新たな次の手を打ってくるのでは」との警戒感が強い。タイの政情が安定に向かうかどうかは、タクシン氏の動向が最大のカギとなっている。

「クーデター政権出て行け」=タクシン氏支持者らが集会−タイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000203-jij-int

 【バンコク31日時事】昨年9月のクーデターで失脚したタイのタクシン前首相の支持者らは31日、バンコクの旧国会議事堂近くの路上で反政府集会を開いた。集会には千数百人が参加。「クーデター政権は出て行け」などと連呼し、暫定政府やクーデターを主導した軍を批判した。

 集会は、タクシン氏と親しいとされる旧与党、タイ愛国党の元党員らが主催。同党支持者や反クーデターを掲げるグループのメンバーも参加した。

 治安当局は、同党の解党やタクシン氏を含む同党役員の被選挙権剥奪(はくだつ)を命じた憲法裁判所判決に反発する同氏の支持者らが暴徒化するのを恐れ、厳戒態勢を敷いた。集会現場では参加者と警官がもみ合う場面もあった。

タイもやはりやばそうですね。

なんとなくタイニュース三連発
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070530/1180523205
の続きです。