トルコ軍がクルド人ゲリラ追跡 イラク北部に越境

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070607-00000007-san-int

 【カイロ=村上大介】AP通信によると、複数のトルコ治安当局者は6日、数千人のトルコ軍が同日早朝、クルド人武装勢力を追跡し、イラク北部に越境したことを明らかにした。本格的な侵攻ではないとしている。武装勢力は、トルコからの分離独立を求めるクルド労働者党(PKK)とみられる。
 PKKがイラク北部のクルド人自治区の山岳地帯を出撃拠点とし、トルコ南東部でテロや攻撃を行った後、イラク領に逃げ込んでいることから、トルコ側は大規模掃討作戦の可能性を示唆し、イラククルド人組織やイラク政府に対し対策を講じるよう要求している。

 トルコ外務省報道官は6日、イラククルド人組織指導者と対話の用意があると語っており、6日の越境はイラク側への警告の意味が強いとみられる。

なんかついに来るべきときが来たって感じですか。
トルコについてちょっとまとめて書いてみようかと
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070605/1181052017
もあわせてご覧下さい。