ブレア首相人気だなぁ

と思ったのでいくつか記事を
ブレア氏を「EU大統領」に=仏が持ち掛け−英紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070616-00000123-jij-int

 【ブリュッセル16日時事】ブレア英首相を欧州連合EU)の初代「大統領」に−。16日付の英紙フィナンシャル・タイムズによると、サルコジ仏大統領が水面下で他のEU加盟国にこんな構想を積極的に持ち掛けている。

 EUは21、22の両日にブリュッセルで開く首脳会議で、今後のEU運営の礎となる新基本条約問題を協議する。EU加盟国政府を代表するEU理事会の議長はこれまで、各国首脳が半年ごとの持ち回りで担当してきたが、新条約では、これを常任議長(大統領)とする方向だ。

次↓のはよくよく読むと上↑のと同じ意味か。
ブレア氏を欧州理事会議長に…サルコジ氏が「根回し」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070616-00000113-yom-int

 【ロンドン=森千春】16日付の英紙フィナンシャル・タイムズは、サルコジ仏大統領が、欧州連合(EU)憲法で新設される欧州理事会常任議長に、ブレア英首相を推していると報じた。

 サルコジ氏はすでに、メルケル独首相ら加盟国の一部首脳に「ブレア議長」案を打診したという。シラク前大統領時代にイラク戦争をめぐって英仏関係が冷却化した経緯があるだけに、同紙はサルコジ氏の動きを「和解の表れ」と表現している。

 関係者によると、ブレア首相は6月27日の退任後、宗教間の対話を促進する財団を設立する意向。ただ、54歳と若いことから、将来的に国際機関トップに就任するのでは、との観測も絶えない。

ブレア英首相を中東特使に=米政府が要請−NYタイムズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070621-00000100-jij-int

 【ニューヨーク21日時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は21日、米英当局者らの話として、来週退任するブレア英首相に対し、米政府が中東特使への就任を要請していると報じた。ブレア氏はまだ態度を決めていないという。

中東特使というのはよく分からないんですが、次↓を読むと
ニューヨーク・タイムズ紙早版ヘッドライン(21日付)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070621-00000410-reu-int

★米政府、ブレア英首相に中東和平特使就任を要請。実現すれば、中東和平協議において米、欧、ロシア、国連の4者の代表に

中東特使=『米、欧、ロシア、国連の4者の代表』ということなんですかね。

まぁしかし、
労働党支持率、ブレア首相の辞任表明後に回復
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000700-reu-int

 [ロンドン 15日 ロイター] 英タイムズ紙に掲載されたポピュラス社の世論調査によると、ブレア首相が6月に辞任すると表明した後、与党労働党の支持率が回復している。

 また、次期労働党党首および次期首相となる見通しのゴードン・ブラウン財務相の評価が、野党保守党のキャメロン党首を上回った。

 調査では、労働党支持率が前月から4ポイント上昇の33%、保守党は変わらずの37%となった。

 また、各党党首および党首候補者を0から10段階で評価した場合、ブラウン財務相の評価は5.00で、キャメロン党首の4.95より高かった。ただトップはブレア首相で、5.22だった。

 調査は11─13日、1504人の成人を対象に実施された。

とか。

ブレア首相そんなに気にして見てなかったんですが、今後もまだ出てくるんですかね。そういえば、ブレア首相の成果として、
北アイルランド自治政府が復活、4年余ぶりに
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070512/1178939099
というのがありましたね。