<株式投資>「今後行いたくない」77% 特別世論調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000081-mai-bus_all

 内閣府金融庁が実施した特別世論調査で、約8割が株式や投資信託を「今後買いたくない」と回答していたことが28日、分かった。政府は、これまで預貯金に偏重しがちだった個人の金融資産が投資に向かうよう促しているが、株価の下落や金利の再上昇、投資商品への不信感などから、国民の意欲の低さが浮き彫りになった。

 調査は今年5月、全国の20歳以上の3000人を対象に個別面接方式で実施。有効回答率は57.6%だった。

 株式投資を「今後行いたくない」との回答は77.1%で、投信についても、「投資したくない」が78.8%にのぼった。05年12月の調査では、「株式投資を行いたくない」の回答が71.2%で、今回5.9ポイント上昇した。一方「今後行いたい」との回答は、21.5%から18.6%へと低下した。

 調査結果について金融庁は、06年1月のライブドアショックや今年2月の世界同時株安、ゼロ金利政策の解除でわずかながら預貯金金利が上昇したことなどが影響した可能性がある、と指摘している。【三島健二】

結構損した人ばっかなんですかね。