ロシア爆撃機2機が北海上空で訓練 英国機など緊急発進

http://www.sankei.co.jp/kokusai/europe/070722/erp070722002.htm

 ロイター通信などによると、ロシアの爆撃機2機が北海上空に南下して異例の訓練飛行をしたとして、英国とノルウェーの空軍は20日未明、警戒のため戦闘機を緊急発進させた。

 ロシア軍は、国際協定を順守して計画通りの訓練飛行をしたとし、領空侵犯はしていないと主張している。

 元ロシア情報機関員リトビネンコ氏の毒殺事件で対立する英国とロシアが軍事面でも緊張を高めていることが浮き彫りになった。

 ノルウェー空軍の報道担当者は、東西冷戦時代には今回のような飛行に遭遇するのは日常的だったが1990年代半ばに回数が急減したとし、「これほど南下したのは久しぶりで、異例のことだ」と指摘した。(モスクワ 共同)

英亡命のロ政商の暗殺謀議が発覚、「殺し屋」逮捕とも
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070719/1184860871
辺りからの対立でしょうか。しかし冷戦時代は日常的だったんですね。やはり今のロシアはちょっと怖いです。