コソボ独立 EU、米、露で交渉継続

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000079-san-int

 国連安全保障理事会での協議が決裂したセルビア南部コソボ自治州の独立問題をめぐり、欧州連合(EU)は23日の外相理事会で、米国とロシア、EUの3者で交渉を継続することで大筋合意した。EUを含む3者体制にすることで、コソボ独立に反対だがEUには加盟をしたいセルビアにとって、「絶好のニンジン」(レーンEU欧州委員)になるとみられる。20日の安保理での協議決裂を受け、米英独仏伊露の6カ国で作るコンタクト・グループが交渉するとみられていた。

 一方、訪米中のコソボのセイディウ大統領は23日、ワシントンで「国際社会と緊密に連携することが重要だ」と述べ、早急な一方的独立はしないことを言明。ただコソボは一部の国のいかなる反対にも左右されない」とも述べ、いずれは公式に独立宣言する意向を示した。(ベルリン 黒沢潤)

露反発、他地域に飛び火も コソボ安保理協議打ち切り
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070722/1185104131
で、書かれたようにすぐに飛び火って事はなさそうですが、このままではいずれは荒れそうですね。