フランス大使 日仏の地方同士で協力深める時、と語る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000012-maip-int

インタビューに答えるジルダ・ル・リデック駐日フランス大使=東京都港区南麻布のフランス大使館で24日、松田嘉徳撮影

 ジルダ・ル・リデック駐日フランス大使は24日、東京都内の同大使公邸で毎日新聞と会見し、来年の日仏外交関係樹立150周年を機に新たな日仏関係の構築に向けて地方レベルの関係拡大・深化を図る考えを明らかにした。来年予定されているサルコジ大統領の2度の訪日などを通じ、アフリカ・環境問題での日仏協力を強化する方針を表明した。

 大使は「これまで両国間では国同士、公務員レベル、パリと東京、シラク氏と日本の首相といった関係が主だった。グローバル化時代に地方分権が進む今、地方自治体に参加を呼びかける時だ」と述べた。従来の姉妹都市関係を超え、市民社会が高齢化への対応、ゴミ処理、都市交通、文化振興などの課題で協力関係と対話を深める必要性を指摘した。

 また、日本が主要国首脳会議(サミット)の議長国、フランスが欧州連合(EU)の議長国を務める来年、大使は「150年の歴史と価値観を共有する両国の安定したパートナー関係」を強化する姿勢を強調した。サルコジ大統領の訪日については来年7月の北海道洞爺湖サミット参加に加え、来春の訪日計画が両国政府間で検討されている。

 来年5月に横浜で第4回アフリカ開発会議(TICAD4)が開かれる対アフリカ支援で、大使は「(アフリカで)議会、大統領宮殿などを建設して帰ってしまいがちな中国と違って、仏日はアフリカの文化振興で協力できる」と指摘、日仏協力で、アフリカ人が音楽などの芸術を自前で世界に発信する手助けができるとの考えを示した。
【福島良典】

日仏というとこんな記事が↓
フランス大統領選:勝つのはどっち? 相撲嫌いVS日本アニメ嫌い
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070504/1178299424
ありましたが、いい関係を続けて欲しいもんです。

中国とアフリカというと、こんな記事↓
国語学科を卒業すればスーダンでは就職確実!?
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070724/1185277757
がありましたが、

あと、日本とアフリカというと
大統領が敗北を認めたギニアの「静かなる革命」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070716/1184544969
の下のほう
ギニアの太鼓に魅せられ、若者が「退避勧告」無視
とかがありましたね。まぁ将来どうなるのかまったく読めませんが。