ロシア世論調査、約3分の2が可能ならプーチン大統領に投票

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000681-reu-int

 7月25日、ロシアの世論調査では可能ならプーチン大統領に投票したいとの回答が約3分の2になったことが明らかに。24日撮影(2007年 ロイター/Ria Novosti)

 [モスクワ 25日 ロイター] ロシアの調査機関VTsIOMが25日発表した世論調査で、プーチン大統領は同国で最も信頼されている政治家であり、回答者の約3分の2が、可能なら選挙で再び同大統領に投票したいと考えていることが分かった。

 調査によると、54%がプーチン大統領を信頼すると回答。次の日曜日に大統領選が行われ、大統領が3期目に出馬していたとしたらどうするかとの質問には、64%が大統領に投票すると答えた。

 プーチン大統領の2期目で最後の任期(4年)は来年3月に終了する。

 大統領は、連続3選を可能にするために法の抜け穴を探して憲法改正をもくろんだりはしないと述べる一方、後継者候補を大統領選に向けて自ら選定すると表明している。

なんかロシア人って政治家が変わるたびに前の方が良かったって言ってた気がしましたが(違いましたっけ)プーチン氏は評判いいんですね。対外的には強硬派で難しい人のような気がしますが。

…しかしよく見てみるとロシアの調査機関なんですね。信じられるのかな。