駐日米大使の会談要請、小沢氏側が断る テロ特措法巡り

http://www.asahi.com/politics/update/0802/TKY200708010476.html

 民主党の小沢代表がテロ対策特別措置法の延長に反対する考えを表明したことを受け、シーファー駐日米大使が1日、小沢氏に面会を申し入れたことが分かった。参院選で大勝した民主党など野党が過半数を占めた参院で反対を貫けば、同法の延長は不可能になる。シーファー氏は小沢氏と会談して反対しないよう求める意向とみられるが、小沢氏側は「会う必要はない」と断り、当面は会うつもりはないようだ。

 関係者によると、米大使館側が1日、民主党にシーファー大使と小沢代表の会談を要請した。

 民主党は過去3回の延長に反対しており、小沢氏も7月31日、「反対したのに今度賛成というわけない」と表明した。

 シーファー氏は05年4月に駐日大使に着任したが、関係者によると、これまで小沢氏と面識がないという。共和党ブッシュ政権民主党の関係が疎遠なのも、小沢氏が断った理由の一つとみられる。

しかし会いもしないってのは「テロリストとは交渉しないのだ」みたいですね。会うとはっきり自分の意見を言う自信が無いんでしょうか。