イランに警告=イラク情勢で建設的役割要求−米大統領

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070810-00000006-jij-int

 【ワシントン9日時事】ブッシュ米大統領は9日、ホワイトハウスで記者会見し、イラク安定化に向けてイランが建設的な役割を果たさないのであれば、同国は「その代価を支払わなければならなくなる」と述べイラクへ高性能仕掛け爆弾を持ち込んでいるとしてイランに重ねて強い警告を発した。

 ブッシュ大統領はこの中で、イランのアハマディネジャド大統領がイスラエルとの共存を否定し続けていると指摘。さらに、イスラムシーア派武装組織ヒズボラを育成したのもイランだと述べ、同国の姿勢が変わらない限り、米国はイラン孤立化策を進めざるを得ないと強調した。

またイラン非難ですか。
サドルシティー掃討で約30人死亡 イラン支援勢力が標的
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070809/1186658789
で、書いたようにイラク首相が、イランの『積極的かつ建設的な姿勢を評価』しているのですけどね。