参院選結果「景気にマイナス」42社…読売100社調査

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070811i201.htm

衝撃 与党惨敗

 読売新聞社は10日、参院選終了直後に全国の主要100社を対象に行った緊急アンケート調査の結果をまとめた。与党惨敗という選挙結果が景気に及ぼす影響を聞いたところ、「どちらかというとマイナス」が最多の42社で、「影響ない」の40社をわずかに上回った。

 プラスの影響を予測した企業はゼロだった。社会保障改革など重要な経済政策の先行きでは、「停滞」か「後退」を予測する企業が「進展」を上回り、安倍内閣の経済運営が行き詰まることへの懸念が広がっている。

 景気に及ぼす影響では、「その他」「無回答」の計18社を除く全社が、「どちらかというとマイナス」「影響はない」に集中した。「大きなプラス」「どちらかというとプラス」「大きなマイナス」はいずれもゼロだった。

 経済政策では、「年金制度など社会保障改革」「歳出削減」など5項目の先行きについては、「停滞」「後退」の合計が48〜76%と、すべての項目で「進展」を大きく上回った。

(2007年8月11日3時1分 読売新聞)

うちらの会社の労働組合は民主の候補者を推してましたが、企業そのものへのアンケートとは結果が違うんですかね。