大統領選、3分の2に達せず 決着持ち越し トルコ

http://www.asahi.com/international/update/0821/TKY200708200312.html

 トルコ国会は20日、国会議員による大統領選の第1回投票を行い、7月の総選挙で圧勝した親イスラム与党・公正発展党(AKP)のギュル外相が341票でトップに立った。しかし当選に必要な定数550の3分の2に達せず、決着は第2回投票以降に持ち越された。

 24日の第2回投票で3分の2の票を得る候補者が出なければ、28日に予定される3回目からは過半数で当選が決まる。このためギュル氏の当選が確実視されている

 4月の大統領選では全野党が投票をボイコット。出席者が3分の2に達しなかったため憲法裁判所が投票無効の決定を下したが、総選挙でのAKP圧勝を受けた今回、最大野党の共和人民党(CHP)以外の野党は独自候補を立てるなどして投票に参加した。

28日にイスラム系大統領誕生で決まりですかね。しかし政策がどうなるとかの話がぜんぜん出てきませんが、どうなるんですかね。