日本=「桜」「電化製品」? 「南京大虐殺」後退 中国世論政治に翻弄

だいぶ古いんですが…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070818-00000902-san-int

 【北京=福島香織】日本の非営利シンクタンク・言論NPO北京大学による第3回日中共世論調査結果が17日に発表され、中国人学生・市民の対日感情が前2回より大きく向上したことがわかった。日本のイメージとして昨年までは「南京大虐殺」が1位だったのが、「桜」や「電化製品」に代わった。日中首脳相互訪問の効果がてきめんで、政治に翻弄(ほんろう)される世論の動向が浮かび上がった。

 日本と聞いて連想する言葉で、中国の学生、市民とも昨年、一昨年ともに「南京大虐殺」が首位だったのが、今年は学生が「桜」(51%)が最も多く、「南京大虐殺」(41・9%)や「靖国神社」(36・6%)を上回った。また、市民は「電化製品」(51・8%)が一番多く、やはり「南京大虐殺」(45・3%)を上回った。

 中国側の「日本に対する全体的印象」については、50・5%の市民が「日本の印象が好転した」と答えた。ただ、歴史問題などへの態度にあまり変化はなく、日本の国連安全保障理事会常任理事国入りについても、学生の69・7%、市民の35・8%が反対している。

 世論調査は、中国側は北京、上海など5都市の市民1609人と、学生1099人にわけて行われた。日本側は18歳以上の市民1000人に対して行われた。

 日本国民の対中印象は「どちらかといえばよくない」(57・6%)「大変よくない」(8・7%)を合わせると66・3%がマイナスイメージ。「歴史問題などで日本を批判する」(61・7%)との理由が最も多かった。

信頼度、日本が米中上回る 世界16カ国の世論調査
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070530/1180535656
でも、反日感情は今は中国より韓国のほうが強いようですね。