米国人の地上移動禁止、警備会社の銃撃事件で イラク

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200709190026.html

2007.09.19
Web posted at: 18:56 JST

  • CNN

ワシントン(CNN) 米政府は18日、米警備会社ブラックウォーターUSAの従業員が16日、イラクの首都バグダッドの路上で銃撃戦を展開、同国民間人8人が死亡した事件を受け、外交官を含む米国人に一定区域外での地上の移動を禁じた。事件で、イラク人による米国人への反感が高まっていることを受けた措置。

国務省は、バグダッド中心部にあり、米大使館など外交公館や政府省庁が集中する通称「グリーンゾーン」以外の地域での地上移動を禁じた。禁止は全国が対象になっている。

事件は、イスラムスンニ派地区のマンスールとヤルモークにまたがるヌスール広場で発生。同社従業員は国務省の車列を警護していたが、武装勢力から攻撃を受け応戦していた。イラク内務省は初期調査の結論として、ブラックウォーターUSAの従業員は無差別乱射したと主張しているが、同社は否定、正当な反撃と主張している。

銃撃戦では、民間人14人が負傷したが、米国人にけがはなかった。イラク人は普段から、米警備会社の従業員の振る舞いに反発していたとされ、事件がきっかけで怒りが高まったようだ。

イラク政府は事件を受け、同社のイラクでの事業免許をはく奪している。

地上移動禁止ってすげー。どうすりゃいいんだろ。