乱射事件、最初の発砲は武装警備員から イラク内務省

http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070923/usa070923002.htm

 イラクで米外交団を警備していた米系警備会社ブラックウオーターの武装警備員がバグダッド市内で銃を乱射、市民多数が死傷した事件で、イラク内務省報道官は22日、現場の映像や目撃証言から、発砲を始めたのは警備員からで、正当防衛ではなく警備員側に責任があるとの見解を示した。AP通信が伝えた。

 同社は、警備員は武装勢力から銃撃を受け、自衛のために反撃したと主張していた。

 イラク内務省報道官によると、16日に発生した事件では計11人が死亡した。捜査調書は司法当局に送致済みだとしている。(共同)

CNNも報じてますが、最初の発砲がどっちからとは書いてませんね。
米警備会社の銃撃、「証拠映像ある」とイラク当局者
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200709230019.html

2007.09.23
Web posted at: 18:46
JST

  • CNN/AP

バグダッド──米警備会社ブラックウォーターUSAの従業員が、イラクの首都バグダッド市内の銃撃戦で民間人を死亡させた事件で、イラク内務省の報道官は22日、同社従業員が民間人に銃を発砲している映像を捜査当局が入手したと述べた。

報道官によると、事件の捜査は既に完了。目撃者証言に加え、現場のヌスール広場付近の警察署から撮影された映像で、民間人の死因がブラックウォーター社員による発砲と断定された。事件はイラクの司法当局によって裁かれる予定

事件では8人が現場で死亡し、3人が病院に収容された後に死亡した。ブラックウォーターの広報担当者は、事件映像について何も把握していないとコメントした。

イラク内務省は、別の米警備会社モヨック(本社ノースカロライナ州)が関与していたとみられる6件の発砲事件についても調査中。今年2月7日にイラク国営テレビ局前で、警備員3人が銃撃され死亡した事件も含まれている。

まぁイラクの司法当局によって裁かれる予定だそうで、今後に注目ですね。