アフリカ方面軍を新設=司令部は独に、受け入れ難航−米

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000088-jij-int

 【ワシントン3日時事】米軍は3日までに、アフリカ地域における影響力拡大を目指し、新たな方面軍である「アフリカ軍」を新設した。しかし、アフリカ軍と銘打ちながら、司令部の暫定的な設置場所はドイツ南部シュツットガルト。米メディアによれば、国際テロ組織アルカイダの攻撃目標になるとの懸念などからアフリカ諸国が司令部受け入れに難色を示しているためで、アフリカ軍は現場から遠く離れたドイツを司令部の仮住まいとせざるを得ない苦いスタートとなった。

 アフリカは従来、欧州軍と中央軍、太平洋軍という3方面軍によって受け持たれていたが、今後はアフリカ軍が一元的に担当する。国防総省によれば、初代司令官にはウィリアム・ワード陸軍大将が就任し、司令部は1日から120人体制で活動を開始した。司令部は漸次増員され、来年9月末までに他の方面軍同様の態勢を整える計画だ。

アフリカとアルカイダと言うと、
アルカーイダ、ケニア拠点化着々 ソマリアでは失敗
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070514/1179176562
と、
サハラ南縁部に活動拡大=アルカイダの動き懸念−米国務副長官
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070518/1179490522
イスラム・マグレブ諸国のアルカイダ組織とかありました。
あと、関連かもしれませんが
ロッコ、テロ警戒レベルを最高に 仏大統領訪問は延期
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070708/1183901881
というのもありました。やはりアフリカでもアルカイダ恐れられてるんですね。

まぁ
<米国防総省>「アフリカ軍」は中国監視が狙い 副次官語る
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070624/1182688277
というのもありましたから、日本人としてもあまり他人事ではいけないのかもしれませんが。