イラクへの越境攻撃を警告=反政府クルド勢力掃討で−トルコ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071009-00000198-jij-int

 【エルサレム9日時事】トルコ政府は9日、声明を出し、同国南東部でクルド人分離独立派の武装集団による襲撃事件が相次いでいる事態を踏まえ、イラクへの越境攻撃も辞さないと警告した。

 トルコからの報道によると、声明は「テロ攻撃に対抗するため、越境軍事作戦を含め、あらゆる手段を行使する」と強調。トルコ軍内では、イラク北部での本格的な作戦が必要との強硬論が強まっており、ギョニュル国防相は同日、大規模侵攻を行うには事前に国会の承認を得る必要があると指摘した。

米国は反対してますね。
トルコは越境攻撃自制を=クルド独立派掃討で米政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071010-00000018-jij-int

 【ワシントン9日時事】トルコ政府がクルド人分離独立派の武装集団掃討のため、隣国イラクへの越境攻撃も辞さないと警告した問題で、マコーマック米国務省報道官は9日、越境攻撃を自制するよう呼び掛けた。

 同報道官は記者会見で、トルコからの分離独立を目指す非合法組織クルド労働者党PKK)の襲撃でトルコ軍兵士らに犠牲者が出ていることに憂慮の念を示しながらも、「イラクへの大規模な越境攻撃は、永続的な解決にはつながらない」と指摘。PKKをめぐる問題の解決に向け、トルコ、イラク両国政府が協力すべきだと強調した。

まぁアメリカとしては、イラクがこれ以上ややこしいことになって欲しくないからという事なんでしょうか。しかし今日のほかのエントリ
クルド労働者党封じ込めへ、トルコ・イラクが反テロ協定
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071011/1192101907
では越境軍事作戦は認めないと言うことだったのですが、イラクは何か言いますかね。