カダフィ大佐「アルカーイダは殺人犯」 アルジェリアのテロ非難

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071213-00000115-san-int

 訪仏中のリビアの最高指導者、カダフィ大佐は12日、パリ市内で講演を行い、アルジェリアの多数の死傷者を出した爆弾テロに関し、国際テロ組織アルカーイダを「殺人犯」と非難。「コーランはこうした行為を糾弾している」と指摘した。

 大佐はアラブ、アフリカ系女性約1000人を前に「世界の女性の状況について」をテーマに講演したが、冒頭アルジェリアの爆弾テロに言及。「もし、アルカーイダが背後におり、彼らがアルカーイダに属していたら、アルカーイダは殺人犯だ」と言明した。

 爆弾テロに関しては「イスラムマグレブ諸国のアルカーイダ」と名乗る組織が犯行声明を出している。

 エリゼ宮(仏大統領府)報道官は同日、サルコジ大統領が大佐と2度目の会談を行った際、「アルジェのテロを公衆の前で糾弾するように強く勧告した」という。

 大佐はテロ発生後、アルジェリアのブーテフリカ大統領に電話し、健康状態などを確認したことも明らかにした。(パリ 山口昌子)

しかし
「弱者がテロに頼るのは自然」カダフィ大佐が講演
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071210/1197293975
産経新聞でしたが、「テロを擁護するような発言をしていたくせに!」とは書かないんですね。不思議です。