アルカイダ系勢力の「医療施設」発見、イラク駐留米軍

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200712260026.html

バグダッド(CNN) イラク駐留米軍のペトレイアス司令官は26日、同国北部ムクダディヤ近郊で12月初旬に見付けた国際テロ組織アルカイダ系勢力の「拷問施設」そばに、「医療施設」が付設されていたことも突き止めたと述べた。

戦闘で負傷したアルカイダ系戦闘員の手当てなどに使っていたとみられる。同施設にあった薬剤、備品などの詳細は不明。また、武器貯蔵庫も合わせて発見した。

同司令官によると、アルカイダ系勢力の類似の施設は今年6月、バクーバでも見付かっている。この施設には「法廷」、食糧保管庫、医療施設があったという。アルカイダの勢力下にある地域に設営されていたもので作戦基地のように使っていたらしい。

拷問施設内部には血痕や、壁や天井からぶら下がっている鎖、電気系統につながっているベッドなどがあった。米軍部隊は12月初旬、ムクタディヤで武装勢力の掃討作戦を実施し、テロリストとみられる24人を殺害、37人を拘束した。

拷問施設はこの作戦の際、イラク住民からの通報で発見した。付近の捜索で複数の遺体が収容され、処刑場とみられる場所に隣接した集団墓地から、最終的に26人の遺体が見つかっていた。

しかし拷問の上で殺されたイラク人ってのは一時期大量にいましたが、これじゃアルカイダ系しか拷問してなかったのかと言いたくなりますが、実際どうなんでしょう。

とりあえず過去の拷問の記事はここらへん↓
イラク民間人死者、3月に1800人超える
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070402/1175521137
2006/07辺りでどうでしょう。