アルカイダ掃討で治安改善=イラク増派から1年−米国防長官

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000105-jij-int

イラクの地図
 【ワシントン11日時事】ゲーツ米国防長官は10日記者会見し、約3万人のイラク増派作戦発表から1年が経過したことについて、「この1年間で治安は顕著に改善した」と述べるとともに、「首都バグダッドとアンバル州から(国際テロ組織)アルカイダの大半を掃討した」と成果を強調した。

 ゲーツ長官は昨年3月以降、自爆テロなどの攻撃が60%減少し、イラク市民の死者は1年前と比較して75%減ったと指摘。その上で、「アルカイダは追い詰められており、逃げられる地域は限られている」と自信を示した。

 また、増派部隊のうち陸軍1個旅団と海兵隊大隊が撤収し、さらに複数の旅団が帰還する準備を進めていることを明らかにした。 

【関連記事】アルカイダとは
【関連記事】時の言葉「イラクの聖戦アルカイダ組織」
【関連記事】部族地域で対テロ戦強化を検討=パキスタン情勢の緊迫踏まえ-米
【関連記事】モーリタニアで仏人攻撃計画か=パリ・ダカ期間中に-アルカイダ系組織
【関連記事】ブット氏の死は自身の責任=パキスタン大統領が批判-米TV

アンバル州というと上の地図の13ですね。14がニーナワー県とか古い名前でニネベとか呼ばれてて、アルカイダが実効支配してる、イラクイスラム国があるところですよね。15, 16, 18がクルド自治州なんだと思います。油田のあるキルクークが17なんでしょう。

参考↓
トルコ軍、イラク領内で攻撃 軍が発表、PKK側は否定
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071202/1196608759

というわけで、最近は大きく変わってないと言うことなんでしょう。

追記:

トルコがイラク北部砲撃、被害の程度は不明=クルド自治政府報道官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000354-reu-int

 [アルビル(イラク) 11日 ロイター] クルド自治政府の報道官は、トルコ軍が11日朝方にイラク北部を砲撃した、と発表した。被害の程度に関する情報は、今のところ入ってきていない、としている。

 報道官によると、トルコ軍はダフーク州を2時間にわたり砲撃した。

のダフーク州は予想通り15ですね。