米軍のイラク駐留は「今後10年」続くと、ブッシュ大統領

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200801120011.html

中東諸国歴訪中のブッシュ米大統領は11日、イラク政策に触れ、米軍の駐留期間についてイラク政府の意向次第としながらも長期間に及ぶとして「今後10年程度」になるとの考えを示した。米NBCテレビとの会見で表明した。

会見はエルサレムで行ったもので、米大統領選の共和党候補、マケイン上院議員が米軍の駐留期間を100年が望ましいとした最近の発言に関連して述べた。

同テレビの電子版によると、大統領は100年は長過ぎると論評。その上で、10年の可能性を問われ、「そのぐらいには、明らかになる」と応じた。

10年でも長い気がしますが…まぁ重要なのはイラクの人がどう思うかですが…
イラクのマリキ首相の立場ってどうなんだろ。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070719/1184864985
でも
イラク首相「駐留米軍はいつでも撤退可能」
というのを取り上げました。イラク側から何らかの反応があるかと思われますので今後に注目という事で。