アフリカ道路網整備、国際支援の柱として政府検討

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000401-yom-pol

1月15日9時19分配信 読売新聞

 政府がアフリカ支援の柱として、大陸全体を結ぶ広域道路網の整備を検討していることが14日、分かった。

 5月に横浜市で開く第4回アフリカ開発会議(TICAD4)で正式発表する。物流コスト削減などでアフリカ諸国の経済発展を促す効果を期待したものだ。

 アフリカの道路事情は、人口の9割が集中するサハラ砂漠以南で平均舗装率が18・5%にとどまるなど劣悪を極めている。国境を越えた広域道路網の実態は「把握できていない」(外務省国際協力局)という。

 今年3月、主要8か国(G8)や世界銀行の代表らが集まり、対アフリカ援助を調整する第4回「アフリカ・インフラ・コンソーシアム」(ICA)が東京で開かれる。政府はICAを通じて各国に広域道路網整備への協力を求めるとともに、アフリカの道路事情や整備計画などのデータを集め、必要な予算額を算出する考えだ。アフリカで大規模な援助を展開している中国にもデータ提出を呼びかける。

TICADは何回か出てますね。検索結果↓
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/searchdiary?word=%a3%d4%a3%c9%a3%c3%a3%c1%a3%c4
半角のTICADも一個ありました↓
対アフリカ、地雷除去支援を検討へ=現地調査に着手−政府
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070820/1187605892
世界インフラファンドと言うのを持っているので、ここら辺気になります。今損してますけどw

しかし中国は日本に協力するでしょうか。
世界銀行、アフリカなど向け援助プログラムに関し中国の関係機関と協力
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071219/1198078478
というのもありましたが。