<米国>クリントン氏、日米共同歩調を対中政策で声明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080122-00000160-mai-int
毎日新聞も記事同じかな、記事は毎日から。
http://mainichi.jp/select/world/news/20080123k0000m030130000c.html

 【マートルビーチ及川正也】ヒラリー・クリントン上院議員は21日、日米関係に関する声明を発表し、「日米は中国を安定的、平和的で責任ある役割を果たすようにさせるという利益を共有している」と指摘、日米が対中政策で共同歩調を取る重要性を強調した。

 クリントン氏は昨年、対中関係を重視し、北東アジア安全保障について米中基軸で構築する案を発表。このため、日本政府内には「対日軽視」との見方があり、声明はこうした懸念を払しょくする狙いがあるとみられる。

 また、クリントン氏は日米同盟を「米国のアジア太平洋政策の基軸」と位置付け、「核拡散防止や気候変動問題など長期的な課題に集中すべきだ」と強調した。

毎日新聞 2008年1月22日 22時05分

これ↓
アジア外交は中国基軸」クリントン候補が外交政策
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071016/1192540476
ですね。僕もてっきり日本軽視かと。