ガザとエジプトの間の壁が爆破された事件への各方面の対処について。

エジプト:ガザ地区からの住民越境に困惑 強行手段とれず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080124-00000102-mai-int
記事は毎日新聞から
http://mainichi.jp/select/world/mideast/news/20080125k0000m030050000c.html

 【カイロ高橋宗男】パレスチナ自治区ガザ地区からエジプト側への住民の越境問題で、エジプト側は難しい立場に置かれている。イスラエルに閉じこめられたガザ住民に対する国民の同情は日増しに高まっており、越境阻止の強硬手段を取れば、国内世論の反発はもとよりアラブ全体から「悪者扱い」される可能性が極めて高いためだ。黙認する以外に選択肢はなかったと言える。

 ガザ地区との国境の警備を巡ってイスラエルは過去数カ月間、「ガザ地区への武器密輸を黙認している」などとエジプトを非難してきた。エジプトとイスラエルが79年に結んだ平和条約で、境界警備の人員は限定されている。エジプト側は、人員増を拒否しながら警備強化ばかりを求めるイスラエルに不満を募らせており、今回も「責任は(ガザ地区を封鎖した)イスラエル側にある」(外務省報道官)と反論している。

毎日新聞 2008年1月24日 18時42分

太字部分知りませんでした。今までのガザのエジプトへの越境そういう理由があったんですね。

ガザ情勢めぐり非難の応酬=会合開催も声明採択できず−安保理
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080125/1201211764
で、イスラエルへの非難決議に反対したアメリカは、イスラエルを非難しないなら、エジプトに責任を負わせるわけですね(もしくはハマスかな?)↓
<ガザ住民越境>米国が強い懸念を表明 ハマスの動き警戒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080124-00000127-mai-int

 【ワシントン笠原敏彦】米政府は23日、パレスチナ自治区ガザ地区でエジプトとの境界の壁が破壊され、ガザ住民が大挙して越境した事態に強い懸念を表明した。ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスが混乱に乗じて武器を密輸入し、7年ぶりに再開したパレスチナ和平交渉に深刻な打撃が及ぶことを危惧(きぐ)している。

 ケーシー国務省副報道官は会見で「懸念の一つは、ハマスが事態につけ込んで過激分子らに武器などの入手を許すことだ」と述べ、エジプト政府と密接な連絡を取り武器密輸の防止を図っていると説明した。住民の大規模越境の発端はイスラエルガザ地区封鎖
だが、副報道官はイスラエルへの攻撃を続けるハマスに責任がある、との見解を示した。

しかしエジプトはガザ封鎖に動くようで
ガザ境界閉鎖を通告=エジプト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080125-00000143-jij-int

 【エルサレム25日時事】AFP通信によると、エジプト治安部隊は25日、パレスチナ自治区ガザの武装組織が対エジプト境界の壁を破壊した後、同国側に流入したガザ住民らに対し、境界を近く閉鎖すると通告した。 

【関連記事】ガザ住民数万人がエジプト侵入=封鎖で苦境、境界の壁破壊
【関連記事】ガザ情勢めぐり非難の応酬=会合開催も声明採択できず-安保理
【関連記事】ガザの人道危機、ひとまず回避へ=イスラエルが封鎖緩和決定
【関連記事】人道危機、深刻化も=イスラエル制裁で発電所停止-ガザ
【関連記事】ガザのハマス内務省破壊=ロケット弾攻撃停止を警告-イスラエル

大問題にならなければいいのですが…