米中の軍事ホットライン、1カ月内に設置へ 協定に調印

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200803010004.html

上海――米国防総省は29日、同省と中国・国防省が軍事ホットラインの設置の協定書に調印したとの声明を発表した。今後1カ月内に設けられる。不測の事態で軍事衝突を避けるのを狙っている。

ホットライン構想は2003年に米国が提案、同年の米中首脳会談で合意に達していた。中国が他国と軍事ホットラインを結ぶのは初めて。ただ、外交的なホットラインは2004年、両国外相間で設けられている

米中、軍事ホットライン設置で合意 対話路線が成果
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071109/1194660706
が、実現するんですね。しかし、
米提案の軍ホットライン 中国慎重、でも少し前進?
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070324/1174722667
では、

軍事研究者によると、中国側にはホットラインで政治判断を迫られかねないことや回線を使用する軍高官の所在を把握されることへの懸念があるとみられる。

と言う事だったんですけど、外交のホットラインは結んでたんですね。そっちの方が政治判断迫られそうな気がしますが。

それと、
偶発衝突を回避、自衛隊―中国軍ホットライン創設へ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070416/1176723398
は去年の秋に向けてと言う話だと思ったんですが、「中国が他国と軍事ホットラインを結ぶのは初めて」と言う事は日本とは結んで無いんですね。よく分かりません。