台湾、対中投資の制限緩和

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080305-00000937-san-int

 台湾の行政院(内閣)は5日、台湾企業による対中国投資に関する規制を緩和する措置を発表した。今月22日の総統選を控え、陳水扁政権の対中引き締め策に経済界が抱く不満への対応とみられる。発表によると、純資産の40%に制限されていた投資上限は今後、認定基準が連結ベースでも算出が可能となり、実質的な規制緩和になるという。ただ、行政院は施行日を定めておらず、野党側は選挙目的だと反発している。(台北

【関連記事】
・台湾産「安全です」 貿易協関係者、中国産との違いPR
・台湾医師に免許付与を決定 中国、融和策の一環
関空−ロス便1年半ぶり復活 台湾エバー航空が週3便
・中国の圧力で台湾出席できず 韓国大統領就任式
・中国軍部独走の悪夢

まぁ一部の人はこの台湾の対中投資がある限り台湾独立なんて出来ないと言うわけですよね。どうなるのか分かりませんが。