スーダン政府JEMを首都から撃退、チャドとは断交

5/11の報道ですと
スーダン反政府勢力、首都ハルツームに進攻か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080511-00000000-yom-int

 【ヨハネスブルク支局】ロイター通信などによると、スーダンの反政府武装勢力「正義と平等運動(JEM)」の司令官は10日、スーダン政府軍との戦闘により同国の首都ハルツーム近郊の都市を制圧し、そのままハルツームに進攻したと語った

 同司令官は、「ハルツームの制圧は時間の問題だ」と述べた。

 政府軍との戦闘での死傷者数は不明。近郊都市での戦闘を受けて、スーダン政府は同日、ハルツームに夜間外出禁止令を出した。JEMは同国西部のダルフール紛争で、政府との和平協議をボイコットしている。

と言う事だったんですが、今日の報道によると、進攻したのは確かだったようです。
スーダンがチャドと断交、反政府勢力支援を理由に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000000-yom-int

 【ラゴス=角谷志保美】スーダン政府は11日、首都ハルツーム近郊に進攻した同国西部ダルフール地方の反政府武装勢力「正義と平等運動(JEM)」を撃退したと宣言、侵攻を支援したとして隣国チャドとの断交を表明した。

 現地からの報道によると、政府軍とJEMの残存勢力の戦闘は11日も一部で続き、首都近郊の都市オンドゥルマンの外出禁止令は継続した。政府側は、武装勢力側に多数の死傷者や逮捕者が出たとしている。

 2003年から続くダルフール紛争で、武装勢力が首都に迫ったのは初めて。政府とダルフール武装勢力の対立が一層深まり、昨年11月以来中断している和平協議の再開は遠のく可能性が高い。

 また、チャドとスーダンは、互いの反政府武装勢力を支援しているとして頻繁に対立しており、両国の緊張の高まりで域内がさらに不安定化する恐れもある。

毎日からの記事もありますね。
スーダン>チャドと断交 ダルフール問題「JEMを支援」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000040-mai-int
毎日新聞も記事一緒かな記事は毎日から。

 【ヨハネスブルク高尾具成】スーダン政府は11日、首都ハルツーム近郊まで進攻した同国西部ダルフール地方を拠点とする反政府組織「正義と平等運動(JEM)」を制圧したと宣言。バシル大統領は国営テレビを通じ、「(隣国)チャドがJEMを支援している」と非難し、チャドと国交を断絶すると宣言した。チャド政府は関与を否定する声明を出している。

 07年2月以降、バシル大統領とチャドのデビ大統領は相互不可侵で合意しているが、チャド側がデビ政権転覆を図った武装集団をスーダン政府が支援したと主張するなど緊張が続いていた。

 ダルフールでは03年以降、アラブ系と非アラブ系の対立で約20万人が死亡。200万人以上の難民が発生している。06年に和平交渉が始まったものの昨年11月以降、中断状態にある。

毎日新聞 2008年5月12日 13時19分

チャドも
<チャド>政府軍、反政府勢力を首都郊外まで押し戻す
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080204/1202131222
以降記事見てない気がしますが、やはり大変なんでしょうね。