ハマス、イスラエルとの停戦合意を発表…19日から半年間 どれが本当?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000015-yom-int


 【エルサレム=三井美奈】パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスは17日、ガザ市で記者会見し、エジプトの仲介によりイスラエルとの停戦に合意したと発表した。

 停戦は19日朝に発効し、期間は6か月間イスラエルは、ガザに対する封鎖の段階的解除に合意したという。

 記者会見には、ハマス幹部のザハル元自治政府外相らが出席。停戦にはハマス以外の武装勢力も参加する予定で、
〈1〉停戦発効の数時間後、イスラエルはガザへの物流を一部再開する
〈2〉停戦から1週間後、ハマスアッバス議長が率いる自治政府欧州連合、エジプトの4者が、ガザ−エジプト間の検問所再開に向けて協議する
−−ことなどで合意したという。ザハル氏は「(米、イスラエルが主導してきた)封じ込め政策は失敗した。武力闘争の勝利だ」と述べた。

 ロイター通信によると、エジプト外務省報道官は17日、合意成立を確認。アッバス議長も合意を歓迎する声明を発表した。ただ、イスラエルのバラク防相は同日夜、「(停戦の)宣言は早すぎる」と慎重姿勢を示した。同日、イスラエル軍のガザ攻撃で武装勢力のメンバーら6人が死亡した上、ハマスの記者会見後もガザからのロケット弾攻撃が続いており、停戦実現には依然、不安定な要素も残されている。

 イスラエルは、昨年6月にハマスがガザを武力制圧して以降、ハマスに対抗するアッバス議長と和平交渉を進める一方で、ガザへの物流を差し止め、ハマス追い落としを狙ってきた。だが、ハマスなど武装勢力イスラエル攻撃を活発化させたことで、国内で死傷者が続出。政府はハマスを無視できなくなり、エジプトの仲介による間接交渉を余儀なくされた。

ハマス+エジプト+アッバス議長は停戦に賛成ということですね。この記事ではイスラエルは怪しいですが。

ロイターと時事通信では、イスラエルも合意ですね。
イスラエルハマスとの停戦合意を発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000221-reu-int

 [エルサレム 18日 ロイター] イスラエル国防省高官によると、同国は、パレスチナイスラム原理主義組織ハマスを中心とした武装勢力との停戦に合意した。合意は、エジプトが仲介していた。

 発効は、現地時間19日午前6時(0300GMT、日本時間正午)

 エジプトとハマスは、18日に合意について発表したが、イスラエルは確認を保留していた。

停戦開始受け入れを表明=全武装組織の順守要求−イスラエル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000105-jij-int

 【エルサレム18日時事】イスラエル政府は18日、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスとの停戦を19日朝に開始することに同意したと表明した。ただ、イスラエル国内には「テロ組織との取引」に反対する声も強く、政府は今後もガザでの臨戦態勢を維持する方針だ。

 イスラエル放送によると、カイロでエジプトが仲介する両者の停戦交渉に臨んでいたイスラエル国防省当局者は「ガザのすべての勢力がイスラエルへの攻撃を停止しなければならない」と指摘。ハマスだけでなく、イスラム聖戦や民衆抵抗委員会(PRC)など他の武装組織の動向を注視する考えを示した。

【関連ニュース】
・ガザ停戦、19日開始で合意=イスラエルハマスが歩み寄り
・駐イラク英軍を維持=米大統領と会談-ブラウン首相
・越境空爆で兵士11人死亡=アフガン駐留軍に異例の抗議-パキスタン
・「テロに代え希望、自由を」=イスラエル建国式典で演説-米大統領
カルザイ氏暗殺未遂を非難=安保理

産経新聞パレスチナ当局者の発表のみですが、軍事的なことにも触れているので、この通り行けばいいんでしょうけど。
イスラエルハマス「停戦合意」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000079-san-int

 【カイロ=村上大介パレスチナ当局者は17日、自治区ガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスイスラエルがエジプトの仲介で19日午前6時(日本時間同日正午)から停戦することで合意したと明らかにした。ロイター通信などが伝えた。エジプト政府高官も同国の中東通信に対し、この情報を確認した。ハマスが昨年6月、ガザ地区を制圧して以来、停戦合意は初めて。

 停戦はまず第1段階で、ハマスなど武装勢力イスラエル南部へのロケット弾攻撃をやめ、イスラエル軍も同時に軍事作戦を停止する。ただ、イスラエル側は合意を確認しておらず、ハマス高官も「交渉が続いている」としている。イスラエル国防省高官が17日夜、エジプト入りし、エジプト当局者と協議する。

 イスラエル首相府報道官は「停戦に至っても、非公式な取り決めに過ぎない」と消極的な見方を示した。

 双方は攻撃停止の後、イスラエルによるガザ封鎖解除と、ハマスが拘束しているイスラエル兵1人の解放に向けた交渉を本格化させるというが、イスラエルが封鎖解除に速やかに応じる可能性は少ないなど、今後の交渉の展開と停戦維持は予断を許さない状況だ。

【関連記事】
・中東和平で3者会談 米、イスラエルパレスチナ
ハマスの砲撃で1人死亡 イスラエル
・建国60周年 イスラエルを覆う「孤立感」
イスラエルのガザ封鎖非難 ビンラーディン容疑者が声明
イスラエルは入植停止を 年内合意可能と米長官

一番最初の読売新聞は、『停戦発効の数時間後、イスラエルはガザへの物流を一部再開する』で、『双方は攻撃停止の後、イスラエルによるガザ封鎖解除と、ハマスが拘束しているイスラエル兵1人の解放に向けた交渉を本格化させるという』と交渉なんですよね。今後に注目ということで。