中国河北省の警察署で爆弾さく裂、10人負傷…香港の人権団体

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080720-00000022-yom-int
河北省広宗県河北省

 【香港=吉田健一】香港の人権団体・中国人権民主化運動ニュースセンターは20日、中国河北省広宗県の警察署で今月9日、爆弾がさく裂し10人が負傷したと伝えた。

 同署関係者らが同センターに明らかにした。中国当局は情報統制を敷いており、中国メディアは事件を報道していない

 同センターによると、警察への不満を抱いた住民による犯行の可能性があるという。爆発の影響で署内数十部屋の窓ガラスが割れた

 中国では最近、警察が襲撃される事件が相次ぎ、6月には貴州省で民衆が警察署を占拠したほか、浙江省では7月中旬、住民1000人前後が派出所を取り囲んでレンガを投げつけるなどの騒乱が起きている。

やっぱり五輪が近づいてきても情報統制は相変わらずですね。しかし数十部屋の窓ガラスが割れたっていうのは、そうとうな破壊力じゃないかと思うのですが、けが人だけなんですね。