国内に「テロ」と伝えず 警官隊襲撃事件で中国メディア

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/166888/

 中国新疆ウイグル自治区で4日起きた警官隊襲撃事件で、国営通信の新華社国外向けの英文記事で「テロ攻撃が疑われる」との公安当局の見方を伝えた一方、国内向けの中国語記事では「重大な警察襲撃事件」として、ごく簡単な記事を配信しただけだった。

 国営の中国中央テレビも視聴者の多い午後7時のニュースでは事件を伝えなかった

 独立勢力によるテロの可能性を伝えることは模倣犯罪を招いたり、民族間の対立感情を刺激する恐れがあるため、できるだけ控えたいとの判断が中国当局にあるようだ。

 地元警察当局がウイグル独立派による五輪直前の「テロ攻撃」の情報を事前につかんでいたことなども、英文記事だけが伝えた。(共同)

ちょっと過去記事見てたら、こんなのがありました。ブログ書いてみる身としては、情報統制は何かと不信感を感じますけどね。