南オセチア、死者1692人 負傷者は1500人 …?

http://www.asahi.com/international/update/0828/TKY200808280264.html

2008年8月28日22時55分

 【モスクワ=星井麻紀】グルジア南オセチア自治州をめぐる同国とロシアの軍事衝突で、自治州のフガエフ検事総長は28日、グルジア軍の攻撃による南オセチア住民の死者は1692人に上ったと発表した。負傷者は約1500人という。

グルジア紛争わけが分からなくなってますが、実態が明らかになる方向に。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080821/1219328740
では、
グルジア>民間犠牲者133人を確認 当初より大幅減

ロシア最高検付属捜査委員会は20日、南オセチアの民間人犠牲者で死亡を確認できたのは133人と発表した。同委は「掘り返していない埋葬地がある」といい、最終発表ではないが、当初発表された1600〜2000人と比べて大幅に少ない死者数に落ち着きそうだ。

とありましたが、南オセチア自治州はあくまで1600人にこだわるつもりですかね。

いずれにしろ、このリンク先にあるように、国際刑事裁判所国際司法裁判所も動くようなんで、ほっといても事実は明らかになると思いたい。