北朝鮮は寧辺のすべての核施設へのIAEA査察官の立ち入りを認めた…らしいが。

北朝鮮、核施設へのIAEA査察官立ち入りを認める=外交筋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081013-00000662-reu-int

 [ウィーン 13日 ロイター] 北朝鮮寧辺(ニョンビョン)のすべての核施設への国際原子力機関IAEA)査察官の立ち入りを認めた。

 外交筋がロイターに明らかにした。

北、無能力化再開へ IAEAの立ち入りを許可
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000007-san-int

 【ベルリン=黒沢潤】北朝鮮は14日、寧辺の核施設で無能力化作業を再開する。北朝鮮から作業再開の報告を受け、国際原子力機関IAEA)が13日、声明で明らかにした。一方、北朝鮮は13日、寧辺付近に待機していたIAEAの監視要員に対し、施設への立ち入りを再び許可した。

 北朝鮮は8月、米国がテロ支援国家指定を解除しないことに反発し、無能力化作業を中断していた。9月には寧辺の再処理施設、今月9日には寧辺の他の核施設へのIAEA要員の立ち入りも禁じていた。ただ、要員が引き続き、寧辺付近に滞在することは許可していた。

 外交筋によると、IAEA要員は13日、寧辺の再処理施設を含むすべての核施設に立ち入ることが可能となったという

 米国は11日、検証手段に関して北朝鮮と合意したとしてテロ支援国家指定の解除を発表。これを受けて北朝鮮は12日、寧辺の核施設の無能力化作業を再開し、IAEA要員の立ち入りを認めると表明していた。

【関連記事】
北朝鮮IAEA要員の核施設立ち入りを再許可
・北テロ支援指定解除 米大統領候補、態度分かれる
・【テロ指定解除】6カ国協議再開の期待も課題山積
・【主張】北のテロ指定解除 約束破れば再指定せよ 拉致で日米連携の再確認を
・特集「北朝鮮核実験」

すべてというと
北朝鮮>核計画申告2施設除外 92年以前の活動隠す
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081007/1223393083
の件は北朝鮮が折れたと言う事でしょうか。

しかしなぜ外交筋経由の情報なんでしょうね。
「監視体制台無しに」IAEA事務局長、シリア空爆を批判
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071029/1193675755
の(まぁこのエントリはシリアと北朝鮮の関係を書いたのですが、最近は全く出てきませんね。それはともかく)、
日本核武装論を嗤う
http://www.videonews.com/on-demand/291300/000918.php
ゲスト:吉田康彦氏(元IAEA広報部長)
(まだリンク生きてるんで、こうやって引用する意味ありませんけど)、
ともかく広報部長とかいるんですよね。IAEAみずから意見を言って日本人を安心させてくれるなり、または、北朝鮮アメリカを非難するなりしてくれればいいと思うのですが、IAEAアメリカを動かすほどの力なんて無いんでしょうね。まぁYahooの記事しか見てませんけど。Googleは多すぎたので目を通してません。まぁ、IAEAの意見っぽいのは、
北朝鮮IAEA要員の立ち入り認める 無能力化を再開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000021-mai-int

 【ウィーン中尾卓司】国際原子力機関IAEA)は13日、北朝鮮寧辺(ニョンビョン)の核関連施設を監視するIAEA要員に対し、施設への立ち入りを再び認めたことを明らかにした。また北朝鮮は、中断していた核施設の無能力化作業のうち、黒鉛減速炉(5000キロワット)の炉心から使用済み燃料棒を抜き取る作業を14日に再開すると通告。さらに、IAEA要員に対し再処理施設での封印と監視機器稼働の再開も認めたという。

 北朝鮮は8月以降、6カ国協議の合意に反して無能力化を中断、逆行させ、今月9日にはIAEA要員3人が核施設に立ち入ることを禁じた。しかし、米国が北朝鮮テロ支援国家指定を解除したことから、北朝鮮は核施設の無能力化作業の再開を表明していた。

 一方、IAEA米朝が合意した検証方法について「詳細が説明されていない」と指摘。また、「今後IAEAに想定される役割は、現在認められている限定的な監視・検証の権限を越えており、理事会の承認が必要だ」としている。

【関連ニュース】
北朝鮮:金総書記が軍視察と報道 視察日などは不明
テロ指定解除:北朝鮮「支援履行を」…無能力化で揺さぶり
テロ指定解除:「義務履行を歓迎」北朝鮮外務省
テロ指定解除:核放棄につながる契機…韓国は歓迎
テロ指定解除:オバマ氏は評価 北朝鮮核問題

という事のようです。