体制批判ビラ 撤去に軍動員 北朝鮮

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081204-00000083-san-int

 【ソウル=水沼啓子】3日付の韓国紙、東亜日報は、金正日体制批判の宣伝ビラが北朝鮮南西部の黄海南道一帯に大量に散布され、北朝鮮当局が軍人まで動員してビラの撤去作業をしていると報じた。ビラは韓国の民間人権団体などが北朝鮮側に風船を使って送り込んでいる。

 同紙が米国の自由アジア放送の報道内容を引用して伝えたところによると、農場など至る所にビラが散在し、散布地域では大騒ぎになっている。軍の部隊や国家安全保衛部などの保安関連機関が総動員され、ビラを所持していないか通行人らの荷物も調べているという。

【関連記事】
・民間団体の批判ビラが悩み? 北の脅迫に右往左往の韓国政府
北朝鮮非難ビラは継続 韓国の脱北者団体が対抗
・非難ビラ規制へ積極対処 南北関係に影響と韓国政府
・「金総書記が動物園を視察」2日連続で活動報道
・金総書記写真また公開 両手を挙げて拍手、半身まひの憶測打ち消しか

しかしこういう事って前からやってたと思いますが、効果上がってるんですかね。

追記:
ビラまきは辞めてしまったようですね。
北朝鮮批判のビラまき、市民団体が自粛へ
http://www.asahi.com/international/update/1205/TKY200812050308.html

2008年12月5日20時59分

 【ソウル=箱田哲也】韓国の与党ハンナラ党は5日、北朝鮮を批判するビラを飛ばしている市民団体が当面、配布を自粛することを同党の朴ヒ太(パク・ヒテ、ヒは火へんに喜)代表に伝えた、と発表した。北朝鮮側はビラ配布に猛反発し、軍事境界線の通行を厳しく制限しており、配布が続く場合の全面的な遮断も示唆している。

 批判のビラをまいてきたのは主に民間の4団体。韓国政府の自制呼びかけに2団体は応じたが、脱北者拉致被害者の家族らで作る「自由北韓運動連合」と「拉北者家族会」は続けていた。