「金総書記テロ計画容疑者」、韓国・拉致被害の関係者か

http://www.asahi.com/international/update/1219/TKY200812190392.html

2008年12月19日23時42分

 【ソウル=箱田哲也】北朝鮮の治安機関が、韓国の情報機関の指示による金正日キム・ジョンイル)総書記へのテロ計画があったと明らかにした問題で、韓国人拉致被害者の家族らでつくる「拉北者家族会」の崔成竜代表は19日、容疑者などと名指しされた2人は北朝鮮内の情報収集のために自身が送り込んだ人物だ、と語った

 北朝鮮の国家安全保衛部は18日、「黄」という韓国の情報機関員によって訓練された「李」と名乗る人物が金総書記へのテロを計画していたため逮捕したと発表した。崔氏は「2人の中に情報機関関係者はおらず、テロのために潜入したわけでもない」とし、「06年末か07年初めに拘束された」とも語った。

 韓国政府当局者は事件について「真相を調査中」と述べ、崔氏との関係についても確認できないとしている。

北朝鮮がそんなテロ計画でっち上げたってと思っていましたが、こういう手があるんですね。といってもまだはっきりした事が分かっているわけではありませんが。