湾岸協力会議、EUとの貿易自由化交渉を凍結

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081224-00000098-reu-int

 12月24日、湾岸協力会議(GCC)は欧州連合との貿易自由化交渉を凍結。写真は10月、GCCのアブドルラハマン・ビン・ハマド・アティーヤ事務局長(2008年 ロイター/Raheb Homavandi)

 [マスカット 24日 ロイター] サウジアラビアなどが加盟する湾岸協力会議(GCC)は欧州連合(EU)との貿易自由化交渉を凍結した。GCCのアブドルラハマン・ビン・ハマド・アティーヤ事務局長が24日、ロイターに明らかにした。

 先週、サウジ紙は、カタールのハマド・ビン・ジャシム・ビン・ジャブル・サーニ首相の話として、EUが協定に政治的条項を盛り込むよう求めている、と伝えた。同首相は詳細を明らかにしなかったが、GCCに交渉凍結を訴えていた。

 現在、EUはGCC諸国からの輸入品の一部に関税をかけている。自由貿易協定が締結されれば、湾岸諸国は輸出しやすくなる。

 GCC事務局長は、ロイターの電話取材に対し「EUとの交渉を停止した」と述べたうえで「EUが交渉をあらゆる角度からみる気になれば、交渉再開に反対しない」と述べた。

 現在のところ、EUはこれに関して見解を示していない。

 EUとGCCとの貿易自由化交渉はほぼ20年にわたり続いているが、ここ数週間、協定の内容をめぐり双方は対立していた。

相変わらず経済音痴なのですが、EUからGCCに政治的条項が突きつけられたら、対立しそうですね。まぁでもEUGCCの貿易自由化交渉というのはあまり報じられていないみたいですね。