南ア最高裁「ズマ氏の公訴は正当」大統領選控え与党に打撃

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090112-00000587-san-int

 南アフリカ次期大統領候補で与党アフリカ民族会議(ANC)のズマ議長(66)の汚職疑惑をめぐり同国最高裁判所は12日、収賄罪などの公訴を棄却した高裁の判決について「いくつかの誤りがある」として破棄した。ロイター通信が伝えた。大統領選出を左右する総選挙は4月に行われる見通しで、その前に刑事裁判が始まる可能性もある。

 ズマ氏は「有罪になれば退任する」と述べていたが今後、「最高裁判決は憲法違反」として憲法裁判所に訴える構えを見せており、徹底抗戦するとみられる。(ロンドン 木村正人)

ええと分かりにくいんですが、その前に
与党議長の汚職裁判再開へ=有罪なら大統領就任困難に−南ア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090112-00000083-jij-int

 【ロンドン12日時事】南アフリカ共和国からの報道によると、同国控訴院は12日、武器取引をめぐる汚職マネーロンダリング資金洗浄)などの罪に問われた与党・アフリカ民族会議(ANC)のズマ議長の訴追を取り下げた一審判決を破棄する決定を下した。これにより、一連の疑惑に関する裁判が再開されることになった

 ズマ議長は今春にも実施される議会選を経て、モトランテ大統領から権力を移譲されると見込まれているが、有罪となった場合、大統領就任は困難になる。

【関連ニュース】
・陳前総統を再拘置=地裁が保釈取り消し
・陳前総統、保釈され帰宅=検察は追起訴視野
・陳前総統を起訴=不正所得は13億円余
・陳前総統のハンスト、3日目に突入=最高検、長男夫婦を事情聴取
・台湾前総統、ハンストで抗議=資金洗浄、親族の関与焦点に

とかもあったのですが、一審とか控訴とか最高裁とか用語が統一されてないような気がするんで、やっぱりよく分からないんですが、ズマ氏が有罪になる可能性があるということですね。