<イスラエル首相>停戦決議「10分前にブッシュに電話」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090114-00000046-mai-int

 【エルサレム高橋宗男】イスラエル軍パレスチナ自治区ガザ地区侵攻を巡り、国連安全保障理事会が今月8日に停戦決議を採決した際、イスラエルオルメルト首相が採択の10分前にブッシュ米大統領に電話し、決議に賛成しないよう要請していたことが明らかになった。ロイター通信がオルメルト首相の12日の演説を伝えた。米国は安保理理事国15カ国中唯一、棄権した。

 オルメルト首相によると、ライス米国務長官が決議の取りまとめに動いたため、ホワイトハウスに電話をかけてブッシュ大統領につなぐよう要請。大統領は演説中だったが、「米国は(決議に)賛成してはいけない」と首相から伝えられると、即座にライス長官に指示を出したという

 オルメルト首相は、ライス長官が「(決議の)文言を調整、整理した」と説明。「彼女は自分で用意した決議案を棄権し、恥をかいた」と述べた。

 マコーマック米国務省報道官は13日、「100%でたらめ」とオルメルト首相の発言内容を否定した。だが、アラブ諸国の複数の閣僚はロイター通信に対し、ライス長官が決議を支持すると確約していたにもかかわらず、ブッシュ大統領の電話を受けて方針転換したと話している。

【関連ニュース】
ガザ侵攻:イスラエル参謀総長空爆2300回以上」
ガザ侵攻:中東の親米諸国 イスラエル離れ加速
ガザ情勢:エジプトの停戦協議に協力用意 ハマス最高幹部
イスラエル:ガザに予備役数千人を投入
国連:人権理の特別会合、イスラエル非難決議審議へ

ちょっと前のニュースですが、どこまで信じられるのか分かりませんが、イスラエル首相の力ってそこまであるんですかね。本当だとするとかなりのものですね。

しかしアメリカ側が否定せざる得ない、こんな発言をオルメルト首相がすると、今後アメリカが、イスラエルの肩を持ちにくくなるんじゃないですかね。