「LTTEの重要拠点制圧」スリランカ軍が発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000001-cnn-int

コロンボ(CNN) スリランカ政府軍は25日未明、少数派タミル人の反政府武装組織「タミル・イーラム解放の虎」(LTTE)とみられる武装勢力から急襲されたことを受け、LTTEの主要拠点ムライティブを制圧した。政府軍が発表した。

政府軍は潟を横断してムライティブに入り、LTTEの激しい抵抗に遭ったとしている。フォンセカ司令官がテレビ演説で語ったところによると、政府軍は樹木が生い茂るジャングルを40キロ進攻して「待望の勝利」を収めた。LTTEは1996年からムライティブに軍事拠点を置いてきたが、今回の政府軍の攻撃で失ったか明らかにしていない

政府軍はこのところ、LTTEの拠点奪還に向けた軍事作戦で著しい成果を挙げている。今月にはスリランカ本土とジャフナ半島北部をつなぐ北部の要衝で、LTTEが9年間余り支配していたエレファントパスを制圧。これで従来空と海から行われていた同半島への部隊移動や物資補給に、地上のハイウェーが利用できるようになった。

インド駐在のパキスタン外交官はCNNに対し、LTTEが拠点の約90%を失ったとの認識を表明。その一方、政府軍とLTTEの戦闘に巻き込まれた民間人の死傷者が出ている点を批判する声もある

【関連記事】
・政府軍進攻で劣勢のLTTEの司令所を攻略、スリランカ

CNNではこう報じてますが、朝日新聞では

スリランカ軍、LTTE最後の拠点制圧
http://www.asahi.com/international/update/0126/TKY200901250200.html

2009年1月26日0時18分

 【イスラマバード=小暮哲夫】スリランカ陸軍のフォンセカ司令官は25日、同国北部にある少数派タミル人の反政府武装組織タミル・イーラム解放の虎(LTTE)の最後の拠点ムライティブを制圧した、と発表した。AP通信などが伝えた。LTTEはすべての都市拠点を失い、極めて厳しい状況に追い込まれた。

 政府軍は今月2日にLTTEの本拠地キリノッチを制圧、攻勢を強めていた。

 LTTEは最後に残された北部支配地域のジャングルに、住民約20万人を強制的に移動させている模様だ。政府軍の進撃を食い止めるため、住民を「人間の盾」として使う懸念が高まっている。

 スリランカでは70年代、多数派シンハラ人に対するタミル人の分離独立運動が始まり、83年ごろから政府軍とLTTEの内戦に発展。これまでに7万人以上が死亡した。

国際

スリランカ軍、LTTE最後の拠点制圧(1/26)
オバマ氏、就任直後の支持率68% ケネディに次ぐ高さ(1/25)
・ ガザの子供、心に深い傷 次世代へ「暴力の連鎖」懸念も写(1/25)
・ ポスト人種社会へ 大統領にそそぐ熱いまなざし写(1/25)
・ 「ガザ市民へ連帯示したい」日本の支援物資引き渡し写(1/25)
・ 「英国経済は終わり」論争 ブラウン首相まで反論(1/25)
・ 後継者は「父が決めること」 金総書記長男、北京で語る(1/25)
カザフスタン、インドと原子力協力 原発燃料ウラン供給(1/25)
カストロ前議長の写真、2カ月ぶり公開写(1/24)
・ ロシア大統領、麻生首相をサハリンに招待 電話で会談(1/24)

とやはり簡単には終わりそうに無いです。